自動車学校コラム

自動車学校コラム 自動車学校コラム

普通免許マニュアルとオートマチック限定どちらにする?

ATレバー1

普通車の運転免許を取得しようとするとき、マニュアルとオートマチック車限定のどちらにするかで、迷っている方も多いと思います。

ここでは、マニュアル車とオートマチック車の違いや、どちらで免許を取得するべきかについて書いていきます。


オートマ車(AT)とマニュアル車(MT)の違い

オートマ車は、アクセルを踏むだけで自動的に速度が上がっていきます、対してマニュアル車は運転者が速度に合わせてシフトレバーを操作してギアチェンジを行っていきます。

マニュアル車でギアチェンジを行うときは、左足でクラッチペダルを踏んだり、離したりする操作が、その都度必要です。

自動車の仕組みとしては、トランスミッションと呼ばれる変速装置の違いからくるものです。

ATの正式名称はオートマチックトランスミッション、MTは、マニュアルトランスミッションと言い、その意味は、AT(自動変速機)、MT(手動変速機)ということになります。

運転操作の難易度は、マニュアル車の方が作業量が多く複雑なため、難しくなります。

マニュアル車は、発進時にアクセルやクラッチの操作を誤るとエンストをしますが、オートマ車では、そのような事はありません。

操作が簡単なオートマ車ですが、オートマ車ならではの注意すべき点もあります、最近よくニュースで見かけるのが、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故です。近年は衝突を防止する装置を備えた車も増えていますが、こういった事故はオートマ車の特徴でもあります。

MTペダル

MT車のペダル、右からアクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダル

ATペダル

AT車のペダル、右からアクセル、ブレーキの2ペダル


これから免許を取る人にオススメなのは

ほとんどの人には、普通車オートマ限定をオススメします。

理由は

①日本国内でのオートマ車の普及率が98%を超えていること。自動車メーカーは、オートマ車の販売をメインとしており、一部のスポーツカーを中心にマニュアル車が販売されている状況です。

②免許の取得費用や教習時間がマニュアルと比較して少なく、運転技能を習得する上での難易度に違いがある為です。

免許を取得後、実際にマニュアル車を使う予定が特になければ、オートマ限定免許で困ることはないと思われます。

当校でオートマ限定を選んでの入校も年々増加傾向にあり、現在は70%を超えてきています。

将来お仕事などで、マニュアル車を運転する必要があるときは、「オートマ限定解除」の教習を受けて解除することもできます。

 

ここまでは、オートマをオススメしましたが、マニュアル車の魅力についても触れておきます。

マニュアル車は、操作が複雑で難しいと言えますが、とらえ方は人それぞれであり、そのことがデメリットでもありメリットでもあります。

マニュアル車の最大の魅力はドライバー自身が操作を楽しむことです、車が好きでマニュアル車を操作することに興味がある方には、マニュアルでの取得をオススメします。

MTシフトレバー

コラム okano

お問い合わせ
資料請求
入校申込み
( オンライン )
の予約
LINE相談